このページではJavaScriptを使用しています。
2022.01.20
IT関連の注意喚起

電気通信事業法改正

皆様 平成30年9月に電気通信事業法が改正されたのはご存じでしょうか?

その中で「固定電話番号を利用する転送電話サービスの在り方」について情報通信審議会により答申がありました。

 

固定電話番号を使う電話は「市外局番による地域青」「高い通信品質」「緊急通報が可能」

といった要件が制度的上義務図けられてお、社会的信用性を得ながら国民生活に広く浸透しました。

 

ここで改正のポイントになってくるのが

・転送電話により 実際は東京、大阪にいない人がいてに「03」「06」の固定電話番号を表示して電話をかけたり、携帯電話やIP電話から掛けた電話を固定電話からかけたように装うことも可能になってしまうのです。

 

こうしたサービスは、法人ユーザーがあるが、固定電話自体の地域性や社会的信頼性に疑義が生じていくものであり、これまで十分なルールが整備されていないような状態でした。

 

その為、固定電話番号を使用する転送番号に関する検討を始めており
いずれ現在AMAVOというサービスをお使いのお客様は変えていかなけければならない状況が迫ってきております。

 

 

 

もっと詳しい話が聞きたい、現在の状況も知りたいとの事があれば
お気軽に担当ICONの方へご連絡ください!!!!!!