このページではJavaScriptを使用しています。
2022.05.10
IT関連の注意喚起

GDX(グリーンデジタルトランスフォーメーション)への取り組み

経営者の皆様は現在SDGsに対してや環境に対して配慮している経営をしてらっしゃいますでしょうか?

 

SDGsとは2001年に策定された、ミレニアム開発目標の後継として
2015年の9月の国連サミットで加盟国の前回一致で採択された「持続可能な開発の為の2030アジェンダ」に記載されていた

2030年までに持続可能でより良い世界を目指す国際目標です。

 

 

その中でも我が国 日本の方針としては骨太戦略として4つの目標を掲げています。

①グリーン社会の実現

②デジタル化の加速

③地方創成

④少子化対策

国が進める施策にまず対応するのは大手企業、その後に中小企業が対応という流れになっています。

その為、大手企業と取引をする企業を選ぶ基準の中にSDGsに対応している事やDXに対応している事が重要になっていきます。

 

そこでフォーバルグループとしてはかねてからお客様に進めさせていただいているDXとそれに加えて地球の環境に配慮した取り組みGX(グリーントランスフォーメーション)の推進も始めさせていただいております。

 

先ずは足がかりとしてペーパレス化に取り組みとして現在の複合機の紙を印刷している枚数を把握しながら
CO2の排出量等を見える化してまずは現在の状況、意識などを変えていくためのGXレポートという物を開始させていただきました。

 

 

今SDGs、環境に配慮した働き方には興味があるがどうすればいいかわからないというお客様はお気軽に担当ICONにご連絡ください!!