このページではJavaScriptを使用しています。
2021.06.01
IT関連の注意喚起

MAC OS アップデートの注意点!!

使っている方も多いAPPLEのMacBookですが、WINDOWSと同じように定期的にアップデートが行われます。
アップデートが来たらもちろん更新していただくのが良いのですが…

MACOSのアップデートを行う際にには注意点があります。

 

 

OS Xのアップグレードに伴い発生が予想されるトラブル

 

・これまで利用してきたアプリケーションが一部または全部が動作しない

・プリンタ、スキャナ、複合機等の周辺機器のドライバソフトが正常に動作しない

・デジカメ等を接続して制御するアプリケーションが動作しない

・その他、NAS、Wi-Fiルーター等の設定アプリが動作しない

といったトラブルの発生の危険性が考えられます。

 

よくある問題でもあげられるのは…

 

プリンタ、スキャナなどのドライバソフト

Apple社の純正アプリ、または、AppStoreでアプリ側で新しいOS Xへの対応が表明されていても、プリンタのドライバソフトが対応してくれない場合は印刷ができない、あるいは、一部の印刷が乱れるといったトラブルが発生します。

 

 

主に利用しているアプリにトラブルは発生していないか

Apple純正のアプリであれば、よほどのこと(古いアプリ)がない限り新しいOS Xには対応してくれます。また、仕事での利用が多い方は、Microsoft社のOffice系アプリに不具合が発生していないかということに注視しましょう。Microsoft Officeもほぼ間違いなく動作する場合が多いのですが、時にトラブルが発生することもあります。

 

こちらの不具合は大体はすぐに新しいアップデートがきて対処できることが多いですが
やはりそれでも何日かかかってしまうことも多いです。

 

 

そういった際は一度鹿児島CCCのコールセンターの方へご連絡していただければと思います。
他のお客様でもそういった症状が出ているのか、対処はすでにあるのかなど、現状の確認としてもPCの不調やプリンターの不調など
どちらに不具合の原因があるのかを把握することは大切です。

すこしでも気になることがあれば担当のICONやコールセンターへお願いいたします!!